夏休みの長野旅行 おすすめの観光スポット

はじめに

こんにちは、皆さん!夏の涼しさと豊かな自然が魅力の長野県は、魅力的な観光スポットが満載です。そこで、今回は夏休みに長野を訪れる際に外せないおすすめの観光スポットを詳細にご紹介いたします。

本ブログでは他にも夏におすすめな国内の旅行先ランキングも紹介しているのでよかったらそちらも併せてご覧ください。gurei714.hatenablog.com

信濃大町温泉郷

長野県の北西部に位置する大町市には、美しい温泉郷が点在しています。
特に信濃大町温泉郷は、豊富な温泉と自然の美しさが魅力で、温泉巡りやトレッキングが楽しめます。
源泉掛け流しの温泉でリラックスしながら、心身を癒す贅沢な時間を過ごしましょう。大町温泉郷【公式HP】 黒部ダム・アルペンルート 湯の里

 

旧軽井沢

長野県の南部に位置する軽井沢は、涼しい気候と美しい自然が人気のリゾート地。
旧軽井沢エリアにはレトロな建物や可愛らしいカフェが点在し、のんびりした時間が流れています。
散策やショッピングを楽しんだり、洋風の教会や美術館を訪れたりすることがおすすめです。旧軽井沢銀座通り | 軽井沢観光協会

車山高原

軽井沢に位置する車山高原は、夏でも涼しい気候と美しい高原の風景が広がる場所です。
ハイキングやボート乗りなどアクティビティが充実しており、自然とふれあいながら楽しめます。
展望台からの景色は絶景で、四季折々の美しさを堪能することができます。車山高原概要 - 車山高原SKYPARK RESORT車山高原SKYPARK RESORT

 

鬼押し出し窯群

長野県松本市にある鬼押し出し窯群は、歴史的な窯跡が残る風景が魅力的。
窯跡を巡りながら、昔の窯業の歴史や文化に触れることができます。
また、夏季には窯元での手びねり体験ができるイベントも開催されています。

野麦峠

長野県と新潟県の県境に位置する野麦峠は、美しい高原の風景が広がる場所。
高原の中には野麦湖があり、キャンプや釣り、ハイキングなどが楽しめます。
特に夏には爽やかな風を感じながら、のんびりと過ごすことができるでしょう。野麦峠 – 岐阜県立自然公園野麦峠には、遊歩道やお助け小屋、峠の資料館があります。

 

美ヶ原高原

長野県飯山市にある美ヶ原高原は、広大な高原と美しい湖が広がる絶景スポット。
夏には高原の花々が咲き誇り、トレッキングや自然散策が楽しめます。
また、湖畔でのキャンプやボート遊びもおすすめで、自然の中で心地よいひとときを過ごせます。美ヶ原(高原) | 新まつもと物語

諏訪大社上社御柱祭

長野県諏訪市諏訪大社で行われる御柱祭は、長野の夏を代表する伝統的な祭りです。
約7年に一度行われる祭りで、男たちが柱を担ぎ上げる壮観な行事が行われます。
神聖な雰囲気に包まれる御柱祭は、日本の伝統文化を感じる貴重な体験となるでしょう。上社御柱祭 - 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

 

上高地(かみこうち)

長野県松本市に位置する上高地は、美しい自然と雄大な山々が広がる絶景の地。
アルペンルートの玄関口として知られ、美しい高山植物や清流が楽しめます。
散策やトレッキングを楽しむだけでなく、登山やアウトドアアクティビティも充実しています。特に夏の時期は、爽やかな風と緑豊かな景色が気持ちをリフレッシュさせてくれます。保存版】一度は行きたい、はじめての上高地ガイド | 自然 | トップスライダー(ピックアップ1前) | トリップアイデア | Go NAGANO  長野県公式観光サイト

 

妙高高原

長野県南部に広がる妙高高原は、標高の高さから涼しく過ごしやすい場所として人気です。
夏には美しい花々が咲き誇り、牧場や広大な草原が広がります。
散策やサイクリングを楽しみながら、開放感あふれる大自然を存分に楽しんでください。妙高観光ナビ - myokotourism.jp

木曽路(きそじ)

長野県木曽地方を通る木曽路は、古くからの街道であり、日本の歴史と文化を感じることができる場所です。
夏には緑豊かな風景が美しく、歴史的な建造物や町並みを巡るのがおすすめ。
木曽路の風情と伝統を味わいながら、心温まる時間を過ごしてみてください。木曽路エリア | 長野県を巡る6つのエリア | エリアガイド | Go NAGANO 長野県公式観光サイト

 

蓼科高原

蓼原高原は長野県諏訪市に位置し、涼しく爽やかな風景が広がる高原リゾート地です。
夏には澄んだ空気と豊かな自然が訪れる人々を癒してくれます。
ゴルフやテニス、トレッキングなど、様々なアクティビティが楽しめることから、アクティブに過ごすこともできます。長野の高原リゾート地!蓼科(たてしな)観光を楽しむための15スポットをご紹介!

白馬三山

長野県北部の白馬連峰は、「白馬三山」として知られる三つの山が連なる美しい山岳地帯です。
白馬山、槍ヶ岳常念岳は、登山家やトレッキング愛好家にとって魅力的なピークです。
夏には豊かなアルペンフラワーや氷河の姿を見ることができ、大自然の荘厳さに圧倒されるでしょう。白馬三山 - Wikipedia

 

松本城

長野県松本市にある松本城は、日本三大名城の一つとして知られる美しい城郭です。
本丸や天守閣からの眺めは絶景で、夏の青空と調和した姿は圧巻です。
夜間ライトアップも行われ、幻想的な雰囲気を楽しむことができるので、夜の松本城もぜひ訪れてみてください。国宝 松本城 | 新まつもと物語

千曲川ラフティング

長野県を流れる千曲川は、ラフティングやカヌーが楽しめるアクティビティスポットとして人気です。
夏には清流を泳ぐように下るラフティングは、スリル満点で心躍る体験となることでしょう。
安全面もしっかりしているため、初心者でも楽しめるのが魅力です。

まとめ


長野県の夏は、自然が豊かでさまざまなアクティビティが楽しめる場所がたくさんあります。ぜひこれらのおすすめスポットを訪れて、素晴らしい夏休みを過ごしてください。清涼感溢れる自然と心温まる風景が、心に残る素敵な思い出となることでしょう。楽しい旅行になりますように!

 

また以下の記事で国内旅行に行く際の持ち物リストを紹介しています。ぜひご覧ください。

gurei714.hatenablog.com